出産後

出産後の脱毛に効果的な育毛シャンプー

『薄毛』『抜け毛』と聞くと中年男性に多いもののイメージがあります。
最近では若いうちから抜け毛予防をすることが多くなりましたが、それでも男性の悩みというイメージが強いです。
しかし、女性でも出産後には抜け毛で悩む人は多いものです。

女性の出産後の抜け毛は出産後脱毛症と言われていて出産後、多くの女性が経験するものです。
授乳による栄養不足、出産による体の変化、ホルモンバランスの乱れなどが原因となり引き起こされます。
出産後の育児疲れの出てくる時期と抜け毛が目立ち始める時期とが重なるためかなり深刻に悩む人も多いようです。
一時的なものとは言っても『髪は女の命』とも言われますからできるだけ避けたいものです。

では、何かできる対策はないのでしょうか。
まずは髪に良いとされる栄養を積極的に摂ることでしょう。
ビタミンやミネラル、アミノ酸は髪に良いと言われています。
食事の中でできるだけ積極的に摂りましょう。

また、ストレスも髪に良い影響は与えません。
寝かしつけが終わった後にゆっくりお風呂に入ったり少し運動してみたり、気分転換をしましょう。
特にストレッチやお風呂でのマッサージといった血行をよくするものは髪にも効果的です。

最近では男性の薄毛の早期予防と同じように出産前から髪のケアをする人も増えています。
先に述べたよう、食生活やストレスに気を使うだけでなくシャンプーも気にする人が多いです。
そのため、近頃は女性用の育毛シャンプーも様々なものが販売されています。
このようなものを使って日常的にケアするのも効果的です。

女性の出産後の抜け毛は一時的な場合がほとんどです。
個人差はありますが、少しずつ戻っていきますからそこまで深刻にならないようにしましょう。
シャンプーを育毛シャンプーにしたり食生活に気を付けても残念ながら抜けてしまうものです。

気にならないように髪型を変えてみたり、ターバンや帽子を利用して上手に付き合いましょう。
また、この頃に育毛への意識をしておくと、老年期の薄毛に効果が期待できます。
出産後の抜け毛が落ち着いてからも日常的に育毛シャンプーを使ったり、頭皮のマッサージなどは継続して行うようにしましょう。

このページの先頭へ