出産後

抜け毛対策への意識に関して

抜け毛対策、なんて聞くとおじさんがするものと思っている人も多いでしょう。
そして、遺伝的に髪が残っている親族が多い人は対策は必要ないとも思っているかも知れません。
しかし、抜け毛は遺伝的要素だけでなく生活習慣でも変わります。
そのため必要ないと思っている人も後々対策をしなければならなくなることもあるのです。

誰だって髪の毛がふさふさなままでいたいと思うものです。
それは、どうしても抜け毛が増えてハゲてくると不潔に見えたり悪い印象を抱かれたりするためです。
しかし実際は早くから対策をする人よりも抜け毛が気になり始めて対策をする人が多いです。
残念ながらそれでは遅いのです。

髪の毛が抜け始めるのは生活習慣の乱れや頭皮環境の悪さが原因です。
生活習慣の乱れが原因の場合は脂っぽい食事や塩分の多い食事、バランスの悪い食事をしている場合が大多数です。
食生活を改善するのはとても大変です。
薄味に慣れたり脂をとらない食事に変えたりするのには時間がかかりますし食事を変えてすぐには効果は出ません。

また、頭皮環境が悪くて抜け毛がある場合も、抜け毛が改善されるまでとても時間がかかるのです。
たとえば頭皮が脂っぽいのは洗浄力の高いシャンプーを使えばよいだけではありません。
脂っぽくなるのには複数原因があり、それを改善しなければならないためです。

頭皮が適切な油分になると髪の毛へのアプローチが始まります。
頭皮の環境がよくなると髪の毛にコシが戻ってきて太くなってきます。
そして、生えてきた髪の毛も地肌にしっかり根付いて抜けにくくなります。

このように抜け毛は気になり始めてすぐに対策で効果が出るものではないのです。
そのため髪の毛の状態が良い時からケアをしておくと効果的です。
私たちが気付かない間に少しずつ髪が抜けやすい状況に変わっていることもあるのです。
そこで、対策の一つとしてシャンプーを育毛シャンプーに変えるのがあります。

これは毎日のシャンプーが育毛シャンプーに変わるだけなので特に難しくありません。
ただ育毛シャンプーに変えたからと言って劇的な変化はありません。
髪の毛がないところに生えればわかりやすいですが予防のためあまり効果を感じられないのです。
しかし、現状維持ができていると言うことは十分な対策になっていると言うことなのです。

このページの先頭へ