出産後

育毛シャンプーの基礎知識に関して

髪の量は見た目にとても影響します。
そのため、薄毛が気になる前から少しずつ意識して対策をしておくとよいものです。
育毛ケアとして何を始めればよいか迷った時には、まずはシャンプーから使ってみるのがおすすめです。

もちろん、育毛シャンプーは育毛とついているため普通のシャンプーとは少し性質が異なります。
まず、頭皮へのダメージが少ないよう成分に配慮して作られています。
育毛シャンプーは頭皮をいたわりながらも洗浄力があるため頭皮に優しいといえます。

頭皮は髪の毛とつながっている部分なので頭皮のケアをすることは育毛ケアにつながる大切なことです。
具体的な成分として、アルコールや界面活性剤が入っていなかったり少なくなっていたりもします。
このようなものが含まれる石油系のシャンプーは洗浄力が強すぎて頭皮環境が乱れ、髪にはあまり良いとされていません。
また、育毛シャンプーには育毛促進成分が入っているものもあります。
このように髪に優しい成分でできているだけでなく育毛を促進する成分も入っているのが育毛シャンプーなのです。

もちろん、成分にこだわりがあるため普通のシャンプーよりは高めのものがあります。
特にアミノ酸由来のシャンプーは高価です。
石鹸由来のシャンプーは石鹸成分のみで作られているものが多いためそこまで高価ではありません。
また、慣れるまでは今まで使っていたシャンプーと比べると洗い上がりにゴワつきや乾燥を感じる人もいます。

これは育毛シャンプーが普通のシャンプーよりも低刺激なために起こります。
始めは油分が足りないように感じますが、頭皮が適切な皮脂の量にな調節するために必要なことです。
自分でトリートメントなどを手順に足さずに使用しましょう。
特に石鹸系のシャンプーを使用している場合は普通のトリートメントやリンスは使用できません。

これは、普通のリンスと石鹸系シャンプーのリンスは成分や特性が違うためです。
石鹸系シャンプーのリンスは中和が目的で油分を補うことが目的で使用するものではありません。
そのため普通のリンスを使用すると中和が起こらず石鹸カスが頭に残りベタベタになってしまいます。
アミノ酸系のシャンプーではこのようなことは起こりませんが、こちらも同じ種類に揃えて使うほうが効果が得られます。


このページの先頭へ