出産後

血行促進を対応する育毛シャンプーの詳細

あまり知られていませんが、頭皮の血行促進は発毛にとても大切なことです。
頭皮の血行促進と言うとマッサージが浮かぶかもしれません。
しかし、シャンプーもマッサージ同様に大切です。
マッサージしながらシャンプーをするのも大切ですが、血行促進に効果のある育毛シャンプーもあります。

では、なぜ血行促進さえることが発毛に効果があるのでしょうか。
髪の毛は頭皮とつながっており、頭皮から栄養をもらっています。
頭皮が硬くなってくると血行不良になります。

血行不良になれば血液が十分に行き渡らなくなり、髪や頭皮に必要な栄養が届かなくなります
頭皮や髪に栄養が届かなければそれぞれ栄養不足になり切れ毛や抜け毛が出てきて薄毛になるのです。
そのため、頭皮の血行をよくすることは髪にとってとても大切なことなのです。

血行をよくすると言うとマッサージがすぐに思いつきます。
たしかに、シャンプーをするときに使うマッサージ用のブラシも売られています。
これはマッサージをして血行をよくするだけでなく同時に頭皮の汚れもしっかり落としてくれ、頭皮環境を整えるのにはとても良いものです。

しかし、毎日のシャンプーでこのようなマッサージをするのは面倒な人には血行促進させるシャンプーがおすすめです。
カプサイシンや塩化カルプロニウムが含まれているものは血行促進に効果があります。
これらはすべてのシャンプーに配合されているものではありません。
そのため、血行促進させるシャンプーを購入したい場合はきちんと成分表示を見て購入しましょう。

育毛剤を使用している人の中には全く効果が感じられていない人もいるでしょう。
これも原因の一つに血行不良が考えられます。
頭皮に直接栄養を与えても頭皮の血行が悪いと吸収も悪くなります。
そのため、育毛にとって大切なことは栄養を与えることよりも受け入れる環境を整えることなのです。

もちろん、血行促進する育毛シャンプーを使わなくても血行を良くすることはできます。
育毛効果の高い育毛シャンプーを使用して自分でマッサージを丁寧にすれば血行促進シャンプーと同じような効果は得られます。
血行が良くなると頭皮のコリも治るので眼精疲労や肩こりなどにも効果があります。
成分については自分の気になるものを優先して選ぶようにしましょう。

このページの先頭へ