出産後

髪への負担が少ないブラッシング&ドライヤー

どれだけ良い育毛シャンプーを使っても髪に良いことをしなければ効果は出ません。
そこで、育毛シャンプーや育毛剤の効果をより得られるよう正しいブラッシングやドライヤーの方法を身につけましょう。

まず、ドライヤーは温風をあてるためどうしても髪を傷めてしまいます。
しかし、自然乾燥も体の冷えや血行不良、キューティクルのはがれなど髪の傷みの原因になります。
自然乾燥よりもドライヤーの方が髪へのリスクは低いと考えられドライヤーをかけたほうがいいとされています。
ただし、髪へのダメージを最低限にするためにも正しいかけ方をすることが必要です。

まずはドライヤー時間をできるだけ短くするためにしっかりタオルドライをしましょう。
この時髪をこするとキューティクルがはがれてしまいます。
髪をタオルで挟んで叩くように水分を取るのがよいでしょう。

次にドライヤーをあてます。
この時、ドライヤーの温度は低めにして距離を離してあてましょう。
頭皮や髪を傷めないためにドライヤーは15センチほど離して、全体的に乾くよう様々な方向から風をあてましょう。
乾燥しすぎは頭皮や髪の傷みを引き起こしやすいので完全に乾かさず7~8割ほど乾けば十分です。
もちろん、髪が短くタオルドライでこの程度乾く人はドライヤーを使う必要はないです。
ドライヤーはタオルドライでは不十分な場合に使うアイテムなのです。

ドライヤー同様ブラッシングhttp://soundness.jp/buraxtusinngu.htmlも正しくしないと髪への負担が大きいです。
特に重要なのは無理にブラシでとかさないことと清潔を保つことです。
髪が乾燥していると絡まることもよくあります。
そのような時には少しずつ毛先から丁寧にといてだんだん根元へ進めましょう。

無理に引っ張ると切れ毛や枝毛の原因になったりキューティクルが傷つく原因になります。
ブラシが汚れていると髪や頭皮に雑菌を付けていることになります。
ブラシについている髪の毛はとったり汚れが気になるときにはお湯で洗いましょう。
育毛シャンプーをするときにブラシで髪をとくとブラシを洗いつつマッサージ効果も得られます。

このページの先頭へ