出産後

自分に合った育毛シャンプーの詳細

たくさんの育毛シャンプーから自分に合ったものを選ぶのはとても難しいものです。
しかも、育毛シャンプーは使い始めてもすぐに効果がでるものではありません。
1本使い切っても次に同じのを買うべきか、はたまた他のものに変えるべきか悩む人も多いです。
このように自分に合ったものがわからなくなった場合何を基準に選べばよいのでしょうか。

まず、自分に合ったシャンプーは頭皮の状態でタイプが二つに分かれます。
薄毛の原因というと皮脂のべたつきを思い浮かべる人が多いでしょう。
たしかに脂の多い頭皮は薄毛の原因です。
しかし、乾燥が原因での薄毛もあるのです。

場合によっては乾燥から肌を守るために余分な皮脂が出ている場合もあります。
そのため、自分で頭皮の状態を確認するのが難しい人もいます。
そのような時には、美容院でのシャンプーで頭皮の様子を見てもらうとよいでしょう。
そこで皮脂が多い場合には洗浄力の高いものを選びましょう。

乾燥している場合にはオイル成分が入った保湿をしてくれるものを選びましょう。
このように頭皮に合ったシャンプーを選ぶことが効果を上げるために最初に気にすべきポイントです。
頭皮の環境がよくないとどれだけケアしても発毛効果は期待できないためです。
頭皮のトラブルが解決して綺麗な状態になれば発毛促進成分の髪への効果も高まります。

また、最近の育毛シャンプーには発毛を促進してくれる成分を含むものもあります。
頭皮だけでなく髪の毛にもアプローチしてくれるので自分の髪の悩みに合った成分が入ったものを選びましょう。
枝毛のある場合は髪の栄養が足りていないことが多いので栄養を補ってくれるものがよいでしょう。
切れ毛は髪の傷みだけでなくパサつきが原因の時もあります。
補修成分だけでなく櫛通りをよくするオイル成分が入ったものを選ぶのも効果的です。

このように、頭皮と髪と両方に効果のあるものを選ぶことが大切です。
美容院で髪を切ってもらうときにこのような足りない成分については教えてもらえます。
もちろん、美容院でのトリートメントのようなものは即効性が高いです。
しかし継続して行うことは時間もお金もとてもかかってしまいます。
そこで、美容院で教えてもらった自分の髪の問題点に合ったシャンプーでホームケアをしてあげましょう。

このページの先頭へ