出産後

育毛シャンプーの一日の回数について

一般的にシャンプーは一日一回が基本で汗をかいたり汚れたりすれば二回するものです。
育毛シャンプーを使う場合にも一日一回でよいのでしょうか。
そして、一日の中のどこで使用するのが効果的なのでしょうか。

育毛シャンプーであっても一般的なシャンプーと同様の使用回数で問題ありません。
シャンプーの回数は一日一回、汚れが気になるときには二回するのがよいでしょう。
抜け毛が多い人はその原因として頭皮に脂が多いからと思いがちですが、それだけが原因ではありません。
たしかに一般的なシャンプーは頭皮にある脂分を洗い落とします。

そのため、シャンプーをすることで必要以上に脂も取ってしまい、それを補うため余計に脂っぽくなってしまうこともあるのです。
もちろん、育毛シャンプーは余分な脂のみを流すよう作られているので洗ってもこのようなことにはなりません。
ですが、洗いすぎは頭皮を傷める原因になるのであまり良いこととは言えないのです。

もしも、少し頭皮の汚れが気になる程度ならばシャンプーを使わずお湯でそそぐだけにしておく方がよいでしょう。
もちろん寝汗がひどい時や、雨に濡れたとか外で遊んで砂っぽいなんて時には一日二度のシャンプーも問題ありません。
洗いすぎずでも清潔を保つのが理想です。

では、育毛シャンプーを使用するタイミングはいつがよいのでしょう。
多くの人は夜か朝に入浴してシャンプーをするものです。
朝と夜では夜の方が頭皮が汚れています。

そのため、夜のシャンプーの方が良いとされています。
朝も寝ている間の寝汗で汚れていると感じるかもしれません。
しかし、一日生活した後の汚れは寝汗の汚れ以上のものなのです。

また、朝はゆっくり入浴する時間が取れない人も多いものです。
そうすると急いでシャワーを浴びてシャンプーして支度をすることになります。
その時、髪の毛をきちんと乾かす時間が取れないと髪を傷める原因になります。
せっかく育毛シャンプーを使うなら丁寧にしたいものです。
そのためにも比較的に時間のとれる夜にシャンプーをする方がよいでしょう。

このページの先頭へ