出産後

育毛シャンプーの発毛を促進するメカニズム

育毛シャンプーの中には発毛促進成分が配合されていると言う表記があるものがあります。
発毛を促進すると言うことはどういうことなのでしょう。

発毛促進成分の一つとして挙げられるのが血行をよくする成分です。
頭皮が弱って抜け毛が気になるとき、多くの人の頭皮は血行不良を起こしています。
血行不良になると血液が毛細血管までしっかり行き渡らないため頭皮や髪の毛に酸素や栄養が運ばれなくなってしまいます。

そうすると、その部分はどんどん老化していき新陳代謝のペースが落ちてしまいます。
これが毛穴の詰まりの原因になり酸素不足を助長したり、頭皮や髪の毛の栄養不足につながり頭皮や髪は元気をなくします。
元気がなくなった髪は栄養不足で痩せていき、頭皮も毛穴が広がってしまい髪が抜けてしまいます。
このように頭皮の血行不良と発毛は大きなかかわりがあり、そこで血行をよくする成分が発毛促進に役立つのです。

他には男性ホルモンを抑制する成分も発毛促進に役立ちます。
男性ホルモンは発毛にはあまり良い影響を与えない物質です。
そのため、男性ホルモンが多く分泌してしまうと薄毛の原因となってしまいます。
そこで、男性ホルモンを抑制する成分を配合することで発毛が促進されるのです。

育毛剤にはシャンプー以上に様々な発毛促進成分が入っています。
しかし、頭皮が受け入れる環境が整ってなければ良い成分をたくさん頭皮に与えても効果はほとんど得られません。
そこで、育毛シャンプーの効果を発揮するのです。
育毛シャンプーは頭皮の環境を整えてくれます。
頭皮環境が整った状態で育毛促進成分を与えればそれらは頭皮や髪にしっかり浸透し効果を発揮するようになります。

もちろん、育毛シャンプーよりも育毛剤の方がたくさんの発毛促進成分を含んでいます
そのため合わせて使うと相乗効果が得られます。
また、頭皮の血行不良にはマッサージも効果的です。
シャンプーの際やお風呂上りに頭皮マッサージやストレッチをして血行をよくしてあげましょう。

このページの先頭へ