出産後

年配の方に欠かせない育毛シャンプー

最近では薄毛の予防として育毛シャンプーを使うことが浸透しているためこのようなシャンプーは若い人向けと感じる人も多いでしょう。
しかし、本来は薄毛を改善するためのものですから薄毛が気になり始めてから使ってもよいものです。
そのため加齢によって薄毛が気になり始めたところから使っても良いのです。
加齢とともに人間の新陳代謝のリズムは遅くなります

これは新陳代謝が低下するためで、これにより皮膚が乾燥したり脂っぽくなります。
そうすると頭皮も血行不良や皮脂汚れを起こしこれが髪が育ちにくくなる環境を作ってしまいます。
髪はあるけれども、加齢臭が気になる人も同様なことが頭皮では起こっています。
そこで、育毛のために育毛シャンプーを使うと言うよりはより新陳代謝を促すためにこのようなシャンプーを使うほうが良いのです。

頭皮環境を整えるためには脂汚れを落としすぎないことが大切です。
一般的なシャンプーは洗浄力が高く必要な脂分まで落としてしまいます。
そこでリンスやコンディショナーをつけ落とした油を補います。
育毛シャンプーは天然素材や石鹸、アミノ酸といったものが原料でできています

これらは洗浄力が高く、頭皮の汚れや余分な脂をしっかり落としてくれますが必要な脂分は残してくれます。
そのため頭皮のキレイな状態が保て乾燥から頭皮を守ってくれます。
また、育毛成分も多く含まれています。
シャンプーをする際に丁寧にマッサージもすれば頭皮に直接栄養を与えることができます。

年配の方は見た目は脂症に見えても実は乾燥肌が原因での薄毛が多いです。
乾燥した肌を守るために余分な皮脂を分泌しているのです。
そのため見た目は脂っぽくても実は乾燥肌ということがあります。

このような乾燥肌に刺激の強いものを与えてしまうと炎症を起こしたり痒みや沁みたりすることがあります。
そのため、年配向けの育毛シャンプーはあまり刺激の強い成分を使わず低刺激に作られています。
購入の際、年配向けと記載がなく不安な時は低刺激のものを選ぶようにしましょう。

このページの先頭へ