出産後

男性ホルモンの対応をしてくれるシャンプー

薄毛や抜け毛というと男性に多い悩みのイメージがあります。
これは、正しいもので、女性に比べ男性がなりやすいものです。
それには理由があり、薄毛や抜け毛の原因の一つに男性ホルモンがかかわっているためです。
男性ホルモンが過剰に分泌すると抜け毛が起こりやすくなり、それが薄毛の原因になると言われています。
そのため、薄毛や抜け毛を予防するためには男性ホルモンを抑制する必要があるのです。

ただ、男性ホルモン自体は決して悪いものではありません。
男性ホルモンと還元酵素が結合すると悪玉の男性ホルモンとなります。
この悪玉男性ホルモンが髪の毛の成長を妨げてしまいます。

では、男性ホルモンはどうやって抑制すればよいのでしょう。
その対策の一つとして育毛シャンプーを使うと言う方法があります。
育毛シャンプーは育毛剤とは役割が少し違います。

育毛剤は髪を増やすのに役立つ栄養を多く含みそれを直接地肌に与えるのが主な役割です。
それに対し育毛シャンプーは頭皮や髪の毛の環境を良くすることが役割です。
毛穴に詰まった汚れを落としたり、余分な皮脂の分泌を抑えるのが代表的な役割です。

その他の役割はシャンプーによって特性が異なります。
毛母細胞を活性化する成分が含まれていたり、育毛効果のある栄養が含まれていたり様々です。
その中の一つに男性ホルモンを抑える成分が含まれたものもあります。

『フィナステリド』や『プロペシア』といった成分が含まれているものがそれにあたります。
この二つは男性ホルモンの過剰分泌を抑える効果があるとして有名なものです。
男性ホルモンの分泌が薄毛の原因と感じている人はこの成分が含まれたシャンプーを使ってみましょう。

最近は女性でも薄毛の悩みを抱えている人もいます
女性でも薄毛の原因が男性ホルモンの分泌が理由の場合があります。
そのような場合には女性用の育毛シャンプーhttp://www.kanko-nango.jp/jyoseinininnki.htmlの中でもフィナステリドやプロペシアが含まれているものを選ぶと良いでしょう。

このページの先頭へ